コスタリカ留学日記②

 

Hola!

 

2020年の東京オリンピックに今からワクワクしています、ややです!

 

 

2週間前、Semana Santa といってキリスト教のお祝い的な週なので学校がなく、朝早く起きる必要がなかったり家族と旅行に行ったりしてとても嬉しい気分でした😊

 

キリスト教といえば、私は毎週の土曜か日曜に家族とミサに行くのですが、日本ではできない経験なのですごく新鮮です。私は宗教を信仰していないので、ミサの最中は宗教を信じるってどういうことなのかな〜とか、祈るときはどんなことを祈っているのかな〜とかぼーっと考えてるだけですが、、、。

 

 

 

さて、今回は挨拶や人柄について書こうと思います!

 

 

まず、挨拶ですが、女の人同士、女の人と男の人の間では基本初めて会う人でもハグ、そしてほっぺたを合わせてチュッという音を立てます。男の人同士では握手、またはハイタッチして拳こつん、みたいな感じです。😂

日本で知らない人と挨拶する時は会釈や握手、仲良い人であっても会うたびにハグはしないので、こっちに来てすぐの時は距離感の違いにかなり戸惑いました😅

仲良くなってくると、頭やおでこ、頬に直接キスすることもよくあります。それに関しては私もまだ慣れていないし、自分からは絶対にしないと思います。😅

そして挨拶に関して1番驚いたのが、ある時バスを待っていたのですが、自転車で前を通った人が、普通に「 Buenos días 」(←おはよう)と言って、ほかの待っていた人が返事をしたことです!日本では通りがかりの人と普通に挨拶を交わすことはないのでびっくりしました(笑)

 

そして大事なのがPura Vida です!!

これはコスタリカでよく使われる言葉で、直訳すると、純粋な人生、になります😂

私の印象的には、この言葉は若い子は頻繁に使いませんが大人はよく言うと思います。

例えば、

Hola! Cómo está? (こんにちは、元気ですか?

Bien,y usted? (元気です、あなたは??

Pura Vida!!

こんな感じです。どうすれば上手く説明できるかわからないのですが、挨拶の返しに使うだけでなく、お店で何か買って、出るときに

Gracias (ありがとう) というと

Pura vida! と言われます。

これは私の解釈だとありがとうの意味も含むし、英語で言うhave a nice day みたいな意味も含んでいると思います😂

 

 

 

 

そしてコスタリカ人の人柄ですが、基本的にみんな優しく、明るくてよく喋ります。😂

学校や街でも目があったらニコッて笑いかけてくれる人がたくさんいますし、私が日本人で珍しいのもあるのですがよく話しかけてくれます。あんまり喋らなくて無愛想の人もいますが、私の印象ではみんな明るく活発です。

私のホストマザーは知り合いに会うとすぐ世間話をするのですが、これが結構長いです😅

多分私のホストマザーに限りませんがおしゃべりな人が多いと思います。

 

 

そして、几帳面で真面目な日本人と違い、コスタリカ人はかなり時間にルーズです!!

例えば朝7時集合でも来るのが20~30分後とかになったりすることは日常茶飯事です。😂

これをtico tiempo と言うのですが、私たち留学生は半分面白がって半分呆れています。😅

 

 

 

今回は少し長くなりましたがこれは私が伝えたいトピックの1つでもあります。😂

時間に縛られず自由に気楽に生きたいという方にオススメです(笑)

 

Hasta luego 👋 

 

Yaya