コスタリカ留学日記⑥

 

Hola!

 

もうすぐ2週間休みが始まりそうでわくわくしています、ややです!

 

 

今回は5月終わりに旅行で行った隣国のパナマについて🇵🇦

 

 

私はAFS という留学団体のプログラムでコスタリカに来ているのですが、(AFSについては今度詳しく紹介します) そのAFS Costa Rica がパナマへのトリップを組んでくれたのでそれで行ってきました!

 

バスで移動したので約20時間かかりました。すっごくしんどかったです、、、

しかも10分間休憩や昼食をとるといっても時間通りに帰ってくるのは日本人だけですし、スタッフさんでさえ時間を過ぎて戻ってくるのでどんどん時間が遅れていました😅

そこをもっと行動早くすればもうちょっと観光できる時間作れたんじゃないかな、って思いましたが仕方ないです

 

 

今回主に訪れたのはパナマシティです

コスタリカの首都と比べるとすごく近代的で都会で、高いビルがたくさんあったり、建物が西洋風で隣の国なのにこんなに違うんだ!と驚きました。

それからパナマ人はコスタリカ人と比べるとちょっと黒くて顔の感じも違うし、スペイン語の話し方も違っていて、違いを感じられたのが面白かったです

そしてパナマシティはかなり暑かったです

素敵な場所でしたが暑いので住みたくはないですね😂

f:id:yayaCR3988:20190623003946j:image
f:id:yayaCR3988:20190623003950j:image
f:id:yayaCR3988:20190623003954j:image
f:id:yayaCR3988:20190623003959j:image
f:id:yayaCR3988:20190623003941j:image

コスタリカの家や建物と比べるととてもおしゃれに見えます😅

 

f:id:yayaCR3988:20190623004150j:image
f:id:yayaCR3988:20190623004154j:image
f:id:yayaCR3988:20190623004145j:image

最後の写真はパナマ運河です

想像してたよりとても興味深くて面白かったです!

アメリカ、メキシコ、中国、日本、あとヨーロッパの国どこか忘れましたが😅、その5カ国の製品しかここを通ってないらしくて、ガイドさんが、日本はちっちゃい国だけど沢山の良い製品がある、的なことを言っていました

パナマ人に日本ちっちゃいとは言われたくありませんが、、、😂

日本の船が通ったのも見れたのですがそのときはちょっと嬉しかったです!😂

 

 

それから、先住民族のテリトリーも訪れましたが、先住民族がしてくれた話はほとんど忘れてしまいました😅

 

f:id:yayaCR3988:20190623005346j:image
f:id:yayaCR3988:20190623005342j:image
f:id:yayaCR3988:20190623005352j:image
f:id:yayaCR3988:20190623005356j:image

 

旅行中パナマの伝統的な料理が食べられなかったのが残念ですが、新しい文化を知る良い機会になったトリップでした!!

 

 

 

Hasta luego 👋

 

 

Yaya