コスタリカ留学日記⑦

 

 

Hola!!

 

こんにちは、ややです

 

 

 

今回は最近起きたストライキについてです!

 

 

 

つい最近、給料が低いなどの理由で先生方がストライキを起こす、といったことがありました

毎週火曜日にそのストライキの集まりみたいなものがサンホセであったらしいです

 

私の学校では来る先生もいましたが来ない先生の方が多く、毎週火曜は11時に学校が終わっていました😂

 

毎年ストライキはあるみたいで去年は5ヶ月間続いて学校もその間無かったらしいです

英語の先生は、コスタリカは政府に問題が沢山あるから毎年やるんだよと若干呆れ気味でしたが、日本人の私からすれば初めて見ることですし一応他人事なので面白かったです😂

 

 

そして先週には、コスタリカの生徒たちがストライキを起こすということが起こり、52個の学校は休校(?)的なものになって、生徒たちはみんな町に出て道をふさいだりしていたらしいです

この写真は隣の町の様子です

f:id:yayaCR3988:20190704092708j:image

 

私は参加していませんが、私の学校の生徒もストライキを起こしていました。

朝学校に着いたらみんなが校門の前で入らずに溜まっていて、先生方が見張っていましたが入る様子はなく、入りたい人だけ入ってった感じです。

校長先生がストライキに行っていいけどうちの学校だとわかる制服着てるんだからそこは気をつけて、みたいなことを言うと、ほとんどの生徒が Huelga!!(ストライキ) と叫びながら町に向かってお祭り騒ぎで大行進していました😂

f:id:yayaCR3988:20190704092704j:image

この写真の緑のスカートが私の学校の制服で、水色は同じ町の違う学校の生徒です。

ナランホという町なのですが、ナランホの学校の生徒が集まってやっていたようです

 

 

今回のこのストライキは、私の友達から聞いたことには、教育省(?)的な機関の大臣が良くなくて、学校の設備だったり教育を良くしてほしい、という理由で起こしているらしいです

でも他の人には、増税の防止の為、と聞いたのでよくわかりません😂

 

私的には、ストライキ起こしたところで教育が良くなるわけがないし、授業をまともに受けてる人なんて誰もいないのになんでそんなこと言えるんだ、って思いましたが、、😂

 

私のシスターとその友達も朝のバスでhuelga!(ストライキ)と呼びかけていましたが、ただ学校が無くなるからとかで、真剣に変えたいと考えてる人は全然いないと私は感じました😅

 

 

行動を起こせるのは良いことですが、私にはちょっと不可解でしたね😂

 

 

そう考えると日本はの教育は素晴らしいし恵まれた環境で勉強できるって当たり前ではなく幸せなことなんだな、と感じました😅

 

 

Hasta luego 👋 

 

Yaya